私の瞳に写るもの

〜Kaoru's photo blog〜

コンパクトな三脚と雲台 

ポータブル赤道儀を手に入れましたので、それを持ってお出かけしたい!

三脚も持っていかなくちゃ&微動雲台の方が便利だよね~

というわけで、見に行ってきました!


まずは三脚。
今持ってるのはなかなか持ち歩こうと思わないんですよね…
せめて旅行鞄に入れば!!
と思っていたら、またまたあるじゃないですか!旅行に最適な三脚が!
ただし、私のカメラはフルサイズなので重い。
三脚にも積載重量があるんですよね~
小さくてもカメラが乗せれないなら意味ない!
しかも私は赤道儀乗せて使おうとしてるので、最低でも4kgは乗せれないとだめです。
(条件)
・縮長(たたんだ時の長さ)40cm以下
・積載重量4kg以上
・雲台を微動雲台に変えれる
・できれば軽く
・できれば安く

事前にネットで調べたところ、Befreeというのが良さそうだったので、実物を見に行ってきました。
他にも条件に合うようなのがあればそれでもOK!
ところが!
ついでに見た微動雲台が思ったよりでかい!そして重い!
え~これ、あの三脚につけていいの??って思うくらい。
さすがに店員さん呼んで、先に微動雲台見せてもらいました。
雲台だけで1.5kgあったら、三脚の積載4kgじゃ足りなくなるし!!
そしたら最近でたもっと小さいのを教えてもらえたのです!
(でたばかりで高かったけど;;)
その雲台使えば、その上に4kgぐらい大丈夫だろうとのことだったので、雲台とBefreeにしました。

早速重量大丈夫かチェック!!
2015-05-17 113004
iPhone6で撮影
これが最大重量だ!!
ってことで乗せてみました。足は1段だけ伸ばして。
うん、大丈夫っぽい。
これがカメラ色々な方向に向けるとどうなるかわかんないですけど、
この状態では不安定な感じはしないです。
とりあえずは望遠レンズは使わないで天の川とか撮ってみたいので、
これが乗ったら他は余裕だろってことで合格です。

2015-05-17 113038
iPhone6で撮影
これが微動雲台。レバーを引けば普通に3ウェイ雲台みたいに動きます!
普段使いにもできるので、ちょっと高かったですがOKにしました。
三脚よりこの雲台の方がちょっと不安定な気がしたので、ネジをきつく締めときました。
ちなみに、水準器と角度のメモリがついてます!便利♪

ここで注意!
この雲台、三脚に思い切りきつくつけると、取れなくなります!
左回転させるとき、回転方向に動いてしまう!
強く回そうとしてもレバーの方が先に動いちゃうんですよね。(どれだけきつく締めたんだって突っ込みはなしで;)
レバーが動かないように、レバーの間にタオルをかませて、思い切り回したらなんとか外れましたけど。
取り付ける時はほどほどにしましょう。

2015-05-17 120828
iPhone6で撮影
三脚の大きさ。たたむとこんなにコンパクト!!
Befreeで40cmです。リュックに入ります!旅行鞄に入ります!
星空以外でも活躍してくれそうです!

積載重量的には大丈夫な使い方だと思うんですが、もしかして無理させすぎかしら?
あとは使って撮影してみないとわからないこともあると思いますし、
また写真撮れたらその時にでも感想書きますね~♪
trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret